スケッチ旅行終了

昨日の夜、やっと帰ってきました。結構ハードスケジュールで、もうぐったり、、です。疲れたー。
向こうにいる間はのんびりスケッチできるのかと思いきや、毎日急き立てられてました。7時起床、7時半から朝食、8時から昼食(お弁当)準備、8時半にスケッチ場所へ移動開始、9時から17時までスケッチ、17時半から18時半まで入浴、18時45分から絵の合評、20時から夕食、22時就寝、ってな感じで、お昼以外は分刻みのスケジュール。スケッチも「早く描かないと仕上がらないっ」ってかなり焦って描いたんでへとへとです。。そもそも、4泊5日で実質4日しかスケッチできないところに、2日目に雨が降ったので予定が狂ってさあたいへん。ホントは、1日目にあちこち歩き回って好きな風景を探し、2日目にどこを描くのか決めて描き始め、3日目から5日目まで描きまくり、ってな予定だったんでしょうけど、2日目の雨でスケッチする場所が変更に! 場所探しからやり直しです。結果、描ける時間が3.5日から2.5日に減ったんで、もう焦る焦る。。それでも落ち着いて描けばよかったんでしょうけど、ゆっくり描いてもスケッチをきちんと仕上げられるような技術が私にあるわけもなく、ひたすら必死にゴリゴリ描いてました。後から考えれば、そんなに焦らなくても、きちんと描けばよかったんじゃ、とか思うんですけど、スケッチしてる時にそんなこと考える余裕ナイデスカラーッ!目の前のでえっかい自然と自分のスケッチが乖離してるのを、なんとか近づけようってもー色鉛筆左手に10本以上握り締めて休憩もほとんど取らずに描いて。。まあ、なんとか、なんとか自分で納得いくかな、、って程度のスケッチができました。気付いたら20号サイズになってたスケッチ。これを元に50号の絵を描く予定です。その時にまた、ココをもっと描いとけばよかったのに、、とか色々後悔するんでしょうけど、それもまたひとつの経験、お勉強、ってことで。
あーしかし、月ヶ瀬は鳥も虫もいっぱいいて、毎日飽きませんでした。ちょっとコワイ虫さん達もいましたけど(ムカデとかでっかいハサミムシみたいなよくわかんない真っ黒な虫とか)、蝶がキレイでしたよー。黒地にオレンジの大きなアゲハ、シジミチョウ、アオスジアゲハ、キチョウ、タテハ、、そういえば昔実家でいた頃はこういう感じにチョウチョおったなーって、ちょっと懐かしい気分にもなりました。でえっかい山、その間をゆったりと流れる川、他に何にもないけどええとこでした。
ちなみに日記は携帯で書いてました。書く方法は旅行行く前に覚えたんやけど、日記見る方法は知らへんので書きっぱなしでございました。みなさまお許しを〜。