花が咲いて

umegasane2005-09-23

庭にオケラの花が咲きました。確か2ヶ月ほど前、つぼみがついた状態で花屋から買ってきたんですけど、それから先週まで開花の兆し一切ナシでした。8月中に枯れてしまうんじゃないかとかなり心配してましたが、今週のはじめにつぼみから白いものが見え始め、ほわわわと徐々に白いものが増えて、あ、花が咲いたんや!と分かりました。なんと静かで、そして気長な花なんやろう。。ずーっと緑のとげとげ栗のイガイガつぼみ状態やったのは何やったんやろうか。
小さな白い花を窓から眺めていると、シジミチョウがやってきて蜜を吸い始めました。シジミチョウはひたすら蜜を吸ってじっとしていました。あまりにじっとしているので、だんだん蝶が花の一部なような気がしてきて、シジミチョウと白い花で一つの生き物のように見えました。

チョウがいなくなってから庭に出てみると、大きなヒキガエル?が草の陰に座ってました。水引の花の下に座ってみたり、飛び石の上に座ってみたりと色々絵になることをやってくれる、役者なカエルでした。カエルが気に入ってくれるような庭って、なんかいいなーとちょっと嬉しかったりして。