生垣剪定

うちの生垣は、このマンションに引っ越してきたときから植えられているレッドロビン(アカカナメモチ?)です。赤い葉っぱの木で、めちゃめちゃよく成長します。よく成長するのはいいんですが、手入れがデタラメだと枝はうねり絡まり交差し合ってとんでもないことになります。うちの生垣は、、、。結構すごいことになってたんで、去年かなり本気出して剪定しました。その後もちょっとずつ調整してるのですが、木の上のほうばかり枝が多くて繁っている状態がまだ解消されてません。今日は久し振りに庭仕事する時間があったので、剪定バサミを持ってちまちまと細かい枝を整理しまくりました。この枝は変に曲がってるから切ろうとか、ここは混み過ぎやから枝を減らして、とか、3時間に渡って。。。
なんとか、まんべんなくすっきりと透けた生垣ができました。庭も明るくなって、庭いじりが楽しく出来そう〜。