気がつくと秋草が

umegasane2005-10-12

どんどん咲いてます。萩も満開。ホトトギスは多分3種ぐらい庭に植わってるんですが、最後の一種がついに開花しました。白っぽいつぼみが日に日にふくらんで、どこまでつぼみは大きくなるのか、どんな花が咲くのか、色は、大きさは?と想像して楽しんでいたのは昨日まで。花が咲いたらそんなことは忘れて目の前の花を愛でるのみ! 色白ちゃんねーとか声をかけていることは家族も知らない私の習性(今ここでばれるけど)。植物と話できる訳では勿論ありませんが、つい話し掛けたくなるんです。友人の知り合いは木とおしゃべりしてたそうですが。。
色白ホトトギスにもつぼみがびっちりついてます。これからどんどん咲いてくれそう。。春の花も明るく可愛くて好きですが、秋の花はなんだか趣があるというかちょっと寂しげで、心惹かれます。
あーだから絵が描きたいー。。(またそこに帰結してしまう。)