不調〜

umegasane2005-12-25

世の中がキラキラじんぐるしている中、なんか不調です。絵描く気がなかなかおきないし、描いててもしっくりこないし。くうう。締め切りに間に合わせることは諦めました。ざんねん〜。また来年〜。。。
以前はデッサンが苦手でイヤで嫌でしょうがなくって色ぬってるときが一番ハッピーだったんですが、最近そうでもありません。デッサンが苦痛なのはまああまり変わってないとは思うのですが、前よりちょっとだけ楽に描けるようになったのかも。プラス、色を塗る時は絵の最終的なイメージを明確に持って計画的に行わないといけないのですが、塗ってる間にイメージが揺らぐ揺らぐ。。「今、目の前にある絵」に引きずられてしょうがない。目の前のものは目の前のものとして、最終的なイメージにそこから近づけていこう!という強固な精神力(!?)が必要なんでしょうー。まあ、その時思いついた通りに感じるままに描いてもいいのかもしれませんが、たいがいそういうのは浅はかで後でどうにもならなくなって結局失敗したりするんですよね(涙)。。。始めにイメージを強く固めとかんとアカンとは思いながら、焦ってる時とかはイメージいい加減なまま突っ走って後で後悔、みたいな。はううう。今まさにその「焦ってイメージいい加減なまま突っ走って」しまって、それの後始末をするのにどうにもならず、困っている状態です。なんでバックにあんな色いれてしもたんやろー?気分で塗ってしもてえらい事になっとるわなー。。。はあ。
で、今の絵をお披露目はしたくないので、とりあえずカラスウリの映像をお楽しみください。
うああーこれのスケッチしたい〜。楽しそう〜。。(←現実逃避願望)