ひょっとして今年初?

umegasane2006-01-28

着物着ました。すごい久しぶりな気がする。
お茶のお稽古に着ていくことが多いのですが、今年にあった2回のお稽古日が大雨と大雪だったので、とても着物なんて。。 今日は天気もよくて、気持ちいい着物日和でした。町中でも着物姿がちらほら〜。
最近かなり一生懸命絵を描いているのですが、だんだん自分の中の「美」が枯渇してきているのを感じていました。かといって美術館に行ったり骨董市に行ったり京都に行くような時間は全然なくて、まあつまり精神的に全然余裕がなかったんでしょうね。着物を着る準備をするのもかなりおっくうだったのですが、箪笥を開けて、着物と帯と羽織を出したら、なんだか心が潤ってくるような気が。。。帯揚げや帯締めをコーディネートしていると、だんだん思い出してきました。ああそうそう、着物って綺麗でかわいくて楽しいんだった。。。
着るとやっぱり楽しいです。特に、今の時期は梅のイメージの色合わせが似合うので、いろんな季節の中でも一番コーディネートが楽しいかも〜。ピンクに紫に濃い緑。梅の模様の帯とか羽織とか。めっちゃ好きです。今日はピンクの着物に白地に紅白梅の帯、濃い緑の帯揚げに紫の帯締め。羽織は紫地に白梅。梅尽しです。まさしく私の好みそのもの! 自分が綺麗だと思う色を身にまとえる幸せ〜は着物だからこそなんだろうなあ。。
準備や後片付けが大変だけど、やっぱ着物はイイっす。