蓮の絵

umegasane2006-01-30

夏に鶴岡八幡宮不忍池でスケッチした蓮の花を、絹本に描こうとしています。今は色鉛筆で下絵を作っているところ。蓮の花の絵はずっと描きたい描きたいと思っていたので、やっと描く機会がめぐってきた〜!って感じです。かなりやる気満々! 蓮の葉の緑とか、ピンクのグラデーションの花とか、花の真ん中のなんか黄色いところとか、日本画の岩絵の具の魅力全開な色合いに、岩絵の具使う前から興奮してます。蓮の葉っぱの色、もうほんまサイコー!
しかし、調子に乗って色鉛筆を使っていると、必ずなってしまうのが腱鞘炎。おまけに家族の者が風邪ひいてまんねん状態で、私の体調もちょっと下降気味かも。やばいー。。。めっちゃやる気あるのにー体がついてきません。体力ないなーと情けなく思います。こういうときは天下一品のラーメン食べるといいのかなあ。。。

日本画からは離れますが、体を整えるために今日はヨガをしました。はじめて。
。。。自分の体なのにどうなってるのか分からないポーズの数々。。誰が考えたんやろう。よっぽど色々試さへんとあんなことにはなれへんよ。考案者にポーズの意図を聞いてみたい。