バーバリー!!

umegasane2006-02-20

職場で使っている手提げカバンがぼろぼろになっていたので、新しく作りました! バーバリー調! ってか、一部バーバリーの本物が入ってます。サイドの部分に。。紺色地に白とピンクのチェックが入った布です。
これ、実は家族の使ってたネクタイなのです。こちらのネクタイもぼろぼろになってお役御免したところだったので、ちょうどいいや〜ってばらして洗ってアイロンかけて接着芯貼って、見事?リサイクルされました。簡単な手提げカバンですけど、上手く作れたなあと自分で自分を褒めております。
黒い帆布に、紺色の革の持ち手、紺色地にバーバリーチェックのサイドと底、赤い糸のステッチが甘すぎず辛すぎず、いい感じです。内側には、昔の和布を使いました。オフホワイト地に水色や紺色、灰色で流水とナデシコの花の模様の、それだけだとかわいい浴衣みたいな布なんですが、このカバンに合わせてみると、紺色の持ち手やサイドと響き合って、水色の和柄プリントが妙にマッチする。。。いやー、ナイスコンビネーション! 最近、こういう手芸ものはやってなかったんですけど、久々にやったので気合が入っていいものができました。
ただ、このカバン、横から見るとバーバリーチェックがばっちり見えるんですけど、私にはただのチェックではなくて、ネクタイにしか見えない。。。ネクタイが張り付いてる感じ? スーツとシャツをセットで思い浮かべてしまう。なんとも不思議な感じです。