今日描いたもの

umegasane2006-03-13

猪口咲き椿です。
去年の今頃だったか、お茶のお稽古で椿を頂きました。それは本当に小さくて、白とピンクの花がめちゃ愛らしかった。。。「猪口咲き椿っていうのよ」と先生から名前を教えてもらいましたが、あれから一度も見たことないですね。珍しいのかも。
貰った椿が綺麗なうちに、スケッチを2枚描いておきました。今日、なんか描きたくなったのでスケッチを起こして1日で描いちゃいました。1日仕事としてはまあ、きれいかな? 春らしい雰囲気に描いてみました。去年この花をスケッチしたときは確かすごく寒かったと思うんですけどね。なんで「寒かった」と思うかというと、スケッチが寒そうだから。なんでそう感じるんでしょうね。花を描いてあるだけなのに。そういう意味では、この絵には寒さも暖かさも感じないんで、まだまだです。。まあでも可愛らしいなっ。(自分で褒めておく。)