開花ラッシュ

umegasane2006-04-05

今週に入って、庭中あちこちで花が咲き始めました。春まっさかりやわ〜!
去年職場の先輩に頂いて、花を見ることもなく、成長するきざしも見られなかったオドリコソウが、初めて花を咲かせました。すごい鮮やかな黄色! 斑入りの葉っぱの緑に映えるわあ。。去年はうんともすんとも言わず変化なし、って感じやったのに。今年花が咲くとは、実は思ってませんでした(ごめんオドリコソウさん)。冬の間ににゅー〜っと伸びて、気が付くと黄色いつぼみがまるまる並んでて、あっという間に花が咲いて。変化早い。。。
春はたくさんの花があっという間に咲いて、あっという間に咲き終わってしまう。季節の楽しみって、味わえるのが短い間だからこそってところもあるけど、短すぎて惜しい。なんだかちょっと切ないぐらいが、風情もあっていいんやろうけど。。長く花を眺めていたいとも思うし。欲張りやなあ、私って。