春雷

今日はいい天気です。雷を見たわけではありません。びしゃっと雷に打たれたような気がしたので。
春の院展を見てきました。今日が最終日だったので、あわてておでかけ準備&GO!
で、いきなり会場入ってすぐの作品にやられました。びしゃっと。
座る猿の絵。静かに、ただ「在る」という題の通りそこに在る世界。静かな感動。確かな意思。
最近自分が抱えていた疑問が一気に解けた気がしました。答えがここにあったーっ!みたいな。 と同時に、今描いている自分の絵と絵に対する態度に猛省。。。
ちょっとね、頑張りますわ。うじうじぐじぐじやっとる場合じゃない。しゃんとした絵を描くぞー!!
忘れないように日記に付けときました。(でも忘れてる時って、日記の存在自体も忘れちゃうからなあ。)