大下図

umegasane2006-07-02

50号の人物画制作のため、大下図(原寸大の下絵)を描いておくように宿題が出ています。今週の木曜日までに作らないといけません。で、今までサボり気味だったので、今日かなり頑張りました。人物は既に描いてあったので、背景の文様を写すだけなのですが。。。コピーで拡大した模様を、透かして下図用の紙に写す、それだけに数時間。紙がでかいので、上のほうは台に乗らないと上手く線が引けません。下のほうはしゃがみこんで描きます。窓に紙を貼り付けて描こうとしたら、窓より紙の方が大きかったし。。上から順に写して真ん中にたどり着いた頃、息が上がってきたので一休み。お茶飲んで、残りを。。また息が上がってきたので、お茶休憩。。


絵を描くって、優雅なものと思っている方、多いと思います。私もそうでした。ウソです。めっちゃ体育会系です。筋力、体力、精神力がないと描けませんっ。
絵を描くために、体を鍛える。今日しみじみとその必要性を感じました。もっと運動しようっと。。。