バーゲンセールをはしご

思いがけず貴重なバーゲン情報をいただいたので、早速行ってきました。宮内不朽堂! (みやうちさんだったのですね。私、ずっと「くない」さんだと思ってました。)
湯島天神下から道に迷いつつ、なんとかたどり着いたお店は、これは(業者じゃなくて)一般の人が入っていいんだろうか、、と一瞬躊躇する感じ。控えめに看板が出ているのと、店の中の様子があまり分からないのと、入り口が引き戸だから、そう感じたんでしょうかね。しかし、そんな不安はどこへやら。お店に入ると、とっても親切なご主人がバッチリ接客してくださって、棚におさめられたさまざまな筆をとっかえふっかえ説明してくださいました。ちょっといい筆も見せてもらいました〜。それは、千住博さんの注文で特別に作られた筆々の束。『束』でしたね。あれは。すごい数。。画家の筆の注文の仕方ってああいう感じなのでしょうか。。。でっかい絵刷毛も、いい毛を使った特別仕様。毛描筆はちょっぴり長め仕上げ。ずらり並んだ特注筆には、青字で「千住用」と彫られていました。すげー。
そんな中、ちょっぴり長めの毛描筆は、今なら特注の余りがあるとのこと。おおー!それは是非ご相伴にあずかりたいっ!(ミーハーやな、私って。) 他に、天然即妙と連筆と刷毛を買いました。だって、3割引ですから。今のうちに買っとかねば!
筆とは関係ありませんが、宮内不朽堂さんのところには、めっちゃかわいいミニチュアダックスフントがいて、私は彼?彼女?に歓迎されたみたい。シッポふりふりで近寄ってきて、お腹見せてくれたりして。いや〜んアンタかわいいなあ!って言いながらお腹なでさせてもらいました。一瞬、「この犬の毛も筆に。。。?」なんて考えが浮かびましたが。


他に、神田得応軒本店と、上野(根津)の得応軒、渋谷のウエマツさんも、セール中です。私は、神田得応軒で、前から欲しかった面相筆と絵の具をちょっと買い、上野の得応軒でも絵の具を買いました。
明日からの怒涛の人物画制作週間に向けて、結構買い込んだつもりなのですが、それでも絵の具は足りるのかどうか。。。筆は十分だと思いますが。さすがに。