馬車列

umegasane2006-08-30

宮内庁三の丸美術館から出てきたら、皇居の向こう側にただならぬ気配をまき散らしている複数の馬が見えました。慌てて近くの職員に聞いたら、何かの儀式(教えてもらったけど儀式の名前長すぎで忘れた)の帰り、とのこと。写メールで写真とってもいいですか?と早口で聞いて、携帯握り締めて撮影準備完了。。。。。。皇居は広い。慌てて聞いたのに、馬まだまだ遠いし。
馬&騎手&馬車がだんだん近づいてくると、日本らしからぬ光景が! めっちゃ馬キレイ!! ナニあの馬車?! 3台も馬車?!! 童話の世界ですよ欧州ですよシンデレラですよっ!


ちなみにこの儀式、移動手段として馬車か車かが選べるそうです。「今日は馬車の気分だから」とか言ってみたい。