庭の青い花

umegasane2006-09-11

今日はちょっと涼しいです。
簾を上げて庭を見てみると、花がちょこちょこ咲いてました。ピンクの河原撫子、白いタデ?、紫の小菊、青いトリカブト。。。あ、毒じゃないですから。
庭でトリカブトが咲いたのは初めてです。たぶん去年つぼみつきで買ってきて植えたんですけど、その年は花が咲かなかった。やっぱ花がつくまではしばらくかかるんでしょうね。植物が落ち着くっていうか、栄養を蓄えるというか。
庭に新しい植物を導入すると、一年目はあまり変化がなくて、2年目以降に消えたり増えたり、勢いに変化が現れるような気がする。強いのは増えまくってるし、弱いのは消えちゃって。。。ま、この庭に合うものだけが残ってる、というのは自然なのかな。