白いつぼみ

umegasane2006-10-10

庭には多分4種類のホトトギスが植えてあります。多分、っていうのは、植え替えや株分け、自然消滅で変遷してるのでよく分からないから。。というより、単に忘れただけなんですけど。
そのうちのひとつが、白いつぼみをつけます。先がほんのりピンクです。そのホトトギスに、ぷっくりふくらんだつぼみがすらっと並んでついているのを見るのが大好きなんですが、残念ながらその様を見られるのは1年のうちほんの2,3日です。つぼみは大きくふくらんではじめて白くなりますが、ふくらんだらすぐ花が咲いちゃうのです(当たり前?)。
今年はこのタイミングを逃さず、ちょっとだけですがスケッチができました。ふふふ。。。もっとスケッチしようと今日見てみたら、もうつぼみの列は無くなってました。がーん。。