新しい硯

umegasane2006-12-01

母と妹が誕生日プレゼントに(といっても私の誕生日は約半年前)硯を送ってくれました。
リクエスト通り、端渓硯です! 卵形のかわいい硯。ケースも美しい木目のコロンとした形。硯を手で触ってみたら、ピリッとした彫りが感じられるし。期待が高まる〜!!
早速墨をすってみました。
硯の癖がちょっと違うので初めはなんかよく分からなかったけど、だんだん「おお、こう磨るんか」と分かってくると、磨り心地も気持ちいい。磨った墨で線を描いたり塗ったり試すと、墨色が前の硯と違う。(気のせいかもしれへんけど。) きめの細かい、もやのような墨がすれてる〜。おおー!ええ感じ!!


というわけで、ますますいい絵描くで!とテンション高なったわたくしでございました。