日帰りで京都

umegasane2007-06-15

昨日日帰りで京都行ってきました。なんて風に書くととっても優雅に聞こえますが、絵の授業受けに行ったので自由時間は4時間だけ。まあ、自由時間があるだけよし、かな。
朝、東京を出て昼に京都に着いて、昼ごはんを食べる前に建具屋さんで戸をウィンドウショッピング。昼食後、ふたばの豆餅を買って、詩仙堂へ。足を投げ出してぼーっとしてきました。雨の青紅葉、綺麗やった。庭の苔が濡れて緑が美しいな〜って見てたら、茂みの中からなんか音がする。。こつ、こここ、、、って何の音?? と思ったら隣の茂みからもこ、こ、こ、、、って。よーく、よーーーく見ても何も見えません。うーん??? ってあきらめて目を動かしたら、砂の上にカエルが。そのつもりで見ると、あちこちにカエルがいる! かわいい〜! きっと不思議な音の主はこのカエルさんでしょう。と決め付けて、しばしカエルさんを見つめていました。
庭に出ると花しょうぶが咲いてました。なんて綺麗。思わずわあ〜って声が出ました。ヤマアジサイもホタルブクロもキョウカノコも咲き乱れて、いい景色。時間がないけど来れてよかった。


絵の授業は、予定時間を大幅オーバーしてとっても丁寧にしっかり情熱的に教えていただきました。思いっきりやりたいことをやり切って下さい、ってアドバイスされました。お茶を濁すようなことは絶対やめましょう、って。自分の世界を構築しよう、自分だけの極楽を描いてください。先生の言葉をかみしめて、がんがん描くしかない!