暑さで鶴も

umegasane2007-06-21

今日の東京は最高気温32度。真夏日です。日陰に風が吹けばそれなりに過ごせますが、日に当たるとあっという間にホカホカ&DRYって感じです。こんな日に、直射日光の下、ずーっと動かずに砂の地面に座っていたのは、、鶴さん。卵をあたためているみたいなんですけど、じーっと座ったタンチョウヅルが、口を半開きで舌出してはーはー言ってる。。。時々口を閉じて、んくっとつばを飲み込んでいるようだし。犬だけじゃなくて鶴もはーはーするのね。。。
コレはほんとにきつそう。鶴って寒いところの生き物でしょう? 関東人が熱中症になるかも、って天気の日に日陰ナシ水場ナシはまじでやばいやろ〜。鶴さん倒れてしまうで。せめて日陰を作ってあげて! 鶴の上からホースで水まいて羽の中に氷入れてあげたい衝動にかられました。