西表島から

umegasane2007-07-03

マングローブです。浦内川を遊覧船でクルーズした時に見た景色。めちゃ熱帯です。ジャングルです。すごいです。濃い緑がずうーっと続いています。
川をしばらくさかのぼった後、そこから歩いて森の中にある滝も見てきました。上り下りで標準2時間。休みナシの場合です。そこを、写真撮りながら展望台のところで景色眺めながら滝のところで手長エビやトンボを追っかけまわしながら、2時間で走ってきました。2時間っていうのは船の時間の都合なんですけど、もっとゆっくり見たかったなあ。生き物が本当にたくさんいて、どこで立ち止まっても見るものがある。チョウ、トンボ、バッタ、トカゲにカメ。。天然記念物も普通にいるし。植物も多様で勢いがある。つるなのかヘビなのか分からない、動植物渾然一体になった森の深さに、圧倒されます。ここは本当にいいところやわ〜。