久々の庭掃除で

umegasane2007-07-31

マンションの住人有志による植栽の手入れがありました。つまり時間のある人(と一階に住む人はかなり高い確率で)が植木を切ったり、草を抜いたりするのです。うちはマンションの中で最もたくさんの木が生えているので、引っ越してきたばかりの頃は他人にばさばさ木を切られて結構大変?な目にあいました。。。今は、普段から私たちがすごく一生懸命庭の手入れするので、逆に誰も手を出さなくなりました。誰も手伝ってくれない、ということでもありますが。。ま、そんなもんやろ。
今日は木の剪定が大好きなおじいさまが、はしごに登ってうちの庭木も切ってくれました。素人がただ切っただけなので、木の格好がすんごい不細工(涙)。。。金木犀はトサカが立ってるみたいに一部が飛び出てるし(苦笑)。でもまあ、おかげで庭が明るくなりました。で、地面には大量の切り落とした枝や葉が。。。
最近ちゃんと庭の手入れしてなかったし、気温も高くなくて気持ちいい天気だったので、調子に乗ってとても一生懸命草むしりや低木の手入れもしちゃいました。そしたら、手の使いすぎで、筆を持ったら手が震える。。。絵描く時は、ちゃんとセーブせえなあかんね。
庭の隅々まで手入れしたら、いろんなところに小さな発見が。タマアジサイのつぼみ、未だに正体不明の木?の実、なんかヤマイモっぽい雑草のつるにたくさんのムカゴ、ホトトギスの花。。。そして、やっぱり名前は知らないんですけど、京都の詩仙堂からもらってきた草に初めて花が咲いてました。淡く上品な紫というかほのかなピンクというか。。。和室の正面にあたるここが、庭の中でも私は一番好きなポイントなのですが、そこに花が〜。
ますますちゃんと手入れしたくなる欲求を抑えつつ、庭を眺めてはにんまりしております。(通行人から見ると不気味?)