久々に人前で話す

わが母校〜チベンの中学生達が東京にやってきたので、顔見せ&OBトークしてきました。雑談するだけだって聞いてたのに、いきなり「ではこのあと、umeさんに10分ほどお話していただきますから」とか紹介されるし。OB7人が順に紹介される間にどうするかなんとなく考えて、必死にしゃべりましたが。。。あーびっくりした。久々に100人ぐらいの前で喋ったので緊張しました。最初の方、声裏返ってたよなー。。。まあ何とかまとめたと思うけど、10分の話するなら前もって言ってくれ!
ウン年ぶりに高校時代の先生とお話できて楽しかった。中学3年生100人は元気いっぱい、な子もいればテンション低〜い子もいて。自分から積極的に何かするって事を知らないのかなあ。そういえば、久しぶりに「(中学時代とかに)彼氏いたん〜?」とか「もてた?」とか聞かれた。「かっこいい人、大学にいっぱいいる?」って、中3の女の子達はやっぱりそういうの憧れてるんやな。。。
わいわいうるさい中、2時間も雑談したら、もうのどがガラガラ。かなり疲れてぐったり。。。でも、あの中から一人でも多くの子が高い目標持って希望を叶えてくれたら本望です。がんばれよ〜。