青い車と赤トンボ

umegasane2007-09-02

昨日今日と車に乗ってあちこち行ってきました。激しく車酔いする私としては、長時間のドライブはかなり大変なんでなるべく避けたいのですが。。。やむを得ず。
他の人の車に乗せてもらって郊外に行くと、ちょっとした公園の傍で赤とんぼがぷわぷわ飛んでました。今年は赤とんぼが激減したって聞いてたんで、一匹だけ飛んでいる赤とんぼの暮らし?が気がかりな気がしました。で、見てると、青い車の屋根の上に、繰り返し赤とんぼが上下動してる。よく見るとおしりの先端を車にぴっ、ぴっ、とくっつけてます。この行動パターンは、、、トンボが水面に卵を産む、あの動作です。近くの水源が少なくなったんでしょうか。見ていて切ないというか危機感がつのるというか。。。ちょっとした公園とかも減ると生き物達には大打撃なんでしょうね。安易に緑地つぶしてマンションとか建てないで欲しい。と私がここでつぶやいたところでどうにもなりそうもないんですけど。
それとは別に、とんぼって目がいいのかと思ってたけど、水面は青い色とか反射で見分けてるだけなのか〜案外解像度悪い? それとも青い車は光の反射のしぐあいとか色とかが水面そっくりなのかな??