まだ分からない。。

umegasane2007-12-03

約2年前、突然生えてきた植物の正体が、まだ分かりません。
きっと鳥さんの落し物由来だと思ったので、実のなる植物だとは予想していました。ちょっとごつい感じ、冬も越して緑なところ、成長が遅いところから見て、草ではなくて木だと思うのですが、種類が分からない〜。私、植物学専攻だったはずなんだけど(汗)。図鑑調べても分からない(涙)。花が咲いたり実がなれば絶対分かると思ったのに、まだちょっと同定に至らず。。。
今年、春過ぎに白い小さな花がひっそりかわいく咲いて、冬、知らないうちに赤い実がびっしりなっていました。毎日庭は眺めてるのに、葉の茂みに隠れて、花も実もはじめ全然気付かなかった。庭に出て、しゃがんで草むしりして初めて気付く感じです。で、ヒマラヤトキワサンザシっぽいかな、とは思うのですが、葉がちょっと違うかも。。本当に、あなたは誰〜???って聞きたい。。結構しっかりした植物なので、庭の中で存在感があって気になるのです。なのにお名前不明。。。来年になったら分かるでしょうか。植物ハカセ、教えて〜。
それとも、人間も植物も、謎が多い方が魅力的よ、なーんて思ってる方が幸せなのかなー。