いらっしゃい〜

umegasane2008-01-25

庭にみかんを置くと、よく野鳥が来てくれます。ヒヨドリとか、メジロとか。
昨日来たヒヨドリは、ガラス越しに私と目が合っても、びっくりはするけど逃げない、結構度胸のあるというか人に慣れた子でした。随分長いこと庭に滞在してくれたので、みかんを食べる姿がよく見えました。お腹空いてたんでしょうか、30分ぐらいずーーーっとみかん食べっぱなし。実をぱくっとたべたり、汁をつつうっと吸ったり。かなり楽しんでいただけたみたい。

今日、庭で落ち葉を拾っていたら、頭の上のほうで今度は小さなさえずりと羽音が聞こえてきました。こ、この声はメジロ?! 見たい! でも、メジロは警戒心の強い鳥。私が鳥の方を見て、目が合ったら絶対逃げちゃうし。でも見たい。けど逃げちゃう? ちらっと見ると、すぐ近くにメジロがいました〜〜。かわいい。。。こんなに近くでメジロ見たのは初めて。くちばしが案外細長いんやなあ、とか、目の周りがホンマに白いわ、とか、一瞬の間に色々観察しちゃいました。も、もう一回だけ、とチラッと見て、さらにもう一回見て、後は羽音とさえずりを聞いてました。寒くなって立ち上がると、さすがにメジロは逃げちゃいましたけど。残念〜。
またおいでやす〜!