東下り

東京へ帰ってきました。
卒業制作は、、、終わりませんでした〜。あれれ。
まだ時間があるせいか、あっさりお持ち帰りの描き込みが許されました。「まあ、この作品を描き切ってください」と先生。想定外の事態ですが、描けるのは嬉しい〜。教えていただいたことを、今度は自分で自分に言い聞かせながら、描き切りまっす。

卒業展覧会のDMが大学から配られました。あまりにポップ?ロック?ビビッド?なデザインに、日本画専攻の学生からは総ブーイング。DMの雰囲気と私達の日本画の作品はかけ離れてます。このハガキを見て来てくれる人は日本画に関心がないだろうし、日本画を見たい人はこのDMでは来てくれないと思うのは私だけか?! 日本画主任の先生はDMのデザインが大層不満でいらっしゃる様子。だったらセンセイのお力で違うの作ってください! とみんながぼやいておりました。