植物の勝利と冠

umegasane2008-07-31

青虫と植物の静かな戦いは、青虫が全部食べられちゃって(涙)、予想外に早く決着がつきました。大きな青虫が一匹、また一匹といなくなった植物のすべての葉の表と裏と茎を調べているところに、巡視中のアシナガバチがやってきて、彼等がどうして姿を消したのか理解しました。最後の一匹を保護しようと決めた翌朝に、その子もいなくなってました。自然界は厳しい。。
もしかしてどこかに隠れてるのかも、と毎日植物を観察していると、おとといに白いつぼみらしきものを確認、昨夜紫っぼい花が咲いているのを見ました。長いおしべが緩やかなカーブを描いてすうっと、天に向かって伸び上がってます。気高くさえ見えます。
でもやっぱり植物の名前は分からないのでした。見たこと絶対あると思うんやけどな〜。