高校野球一色

夫の家族は大の高校野球好き。夏の甲子園を語らせると、何年前のどこの高校のナントカってピッチャーが良かったとか、あの年のあの試合でこんなプレーをした選手がいてかっこよかったとか、高校名、選手名がぽんぽん出てくる。私も夏の甲子園は好きで毎年見てるけど、母校の選手でさえ名前を覚えてない。さっぱり会話にはついていけないけど、みんな高校野球が本当に好きなのね、とあきれるというか感心してしまう。
今日も義母から来たメールは、「1−2で負けてる」とか「ホームラン打って逆転したよ!」とか。仕事から帰ってきたダンナもずーーーーっと試合の話。(仕事してたんじゃないのか?なんで試合の様子とか知ってるんだ!?)
今も、オリンピックの影響で後ろの時間帯にずれてしまった「熱闘甲子園」をみながら、えー!と叫び、身振りを交えて不思議なプレーを私に解説したり。テレビにかぶりつきです。甲子園が終わるまで、家族の心は高校野球によって支配され続けます。そして私にも甲子園病は伝染しつつあり。。。もう誰にも止められません(笑)。