がじがじ

umegasane2008-09-26

虫に噛まれました。蚊とかに刺されたんじゃなくて、がじっと。
帰り道、駅のホームでひっくり返ってじたばたし続けてる虫を拾ったのです。真っ黒だったから、はじめゴキブリの子供かと思って警戒していたけど、よく見ているうちになんだか起き上がれないのが大変そうな気がしてきて。。。巾着の紐を垂らして虫につかまるよう促してみたら、うまいぐあいに虫は紐の先端にしがみついてくれたので、そのままかばんに突っ込みました。黒い小さな甲虫で、クワガタの♀みたいなぎざぎざの口がついてる。クワガタにしては小さいし細いけど、カミキリムシみたいな長い触角もないし、なんか地味だし。正体不明です。
で、木のある所まで連れていこうと思ったんですが、しばらくして突然首にガリガリッと激痛が。。。とっさに首を手で払ったら、さっきの虫さんがぽたっと落ちました。肩にかばんを掛けてたら、持ち手をつたってはいあがって来たみたい。間違いなくあのぎざぎざで噛まれたな(涙)。しかも二回。。
そろそろむやみに虫を拾うのはやめようか。。。(苦笑)