いまさら学園祭

umegasane2008-11-22

絵の教室が、ただいま学園祭中。教室が入っている神宮外苑絵画館学園が、年に一度発表の機会を作っているみたいで、水彩画や書道、華道の作品と一緒に日本画も展示されています。昔和歌山で見に行った農協の文化祭に似た風情です(笑)。
意外に?人が入ってて、嬉しくもびっくり。何故なのか不思議だったけど、神宮外苑全体が「いちょう祭り」で賑っていることに気付き、納得。そちらから人が流れてきてたんだ〜。


のぼりが立っていかにも賑っている方へ歩いていくと、普段は見ない角度から絵画館を眺めることができました。前庭に噴水がある、国会議事堂風の石造りのでっかい建物。こんな立派な所で絵描いてたんだ。。。全然知らなかった。ついでに、絵画館の広い敷地の向こう正面に銀杏並木がありました。それが有名な「神宮外苑の銀杏並木」だったとは。。。全然知らなかった。