表装色々

東京美術倶楽部に京表具展見に行ってきました。
静かな会場に、ずらり飾られてる飾られてる、掛軸&額装が。いろんな表具があるんですね〜。センスも色々。素敵やなあ、と惹きつけられ見入ってしまうものもあれば、やっちゃったわな〜と正直思う作品も(^ ^;)。絵と表具が合う、合わないって、とっても微妙な加減で決まるんだろうなあ、としみじみ思いました。絵が素敵でも、掛け軸全体としては魅力に欠ける、ってこともあるし、ちょっとした絵でも目を引く程美しい軸にすることも出来るんだろうな。。実に奥深い世界デス。
以前お世話になった表具師さんの作品は、品があってそっと華やいでて、綺麗でした。表装に無知な状態で、よくまあ良い表具師さんに巡り合えたものだ。。。と、不思議なご縁にただただ感謝!