風が吹けば

umegasane2009-05-15

今日は職場で年に一度の新人歓迎大バーベキュー大会。山盛りのやきそばにタコ焼き、ダンボールに何箱もの野菜と肉200kg以上が準備され、広場に並んだ15のバーベキュー台からはゆらゆら炎が見えてました。
が、
テントが吹き飛ばされるほどの(ホントに飛ばされてた)強風で、バーベキュー大会は中止に。職場にはその旨知らせるアナウンスが流れ、続いて「なお、食品はただいまより○○建物玄関前で配布いたします。」と一言。
職場の男子はいっせいに立ち上がり、まじっすか?まじっすか?なんて言いながら目をキラキラさせて部屋を出て行きました。後に続いて廊下に出ると、ばたばたと走り去る男子の後姿。エレベーターは満員。配布場所はあっという間に人が集まり、異様な雰囲気に。段ボール箱からまず焼きそばが配られ、あぶれた人達に不満が広がった頃、肉が入った箱が開けられてしまいました。殺到する人、遠慮がちに輪に入りちゃっかり肉を手にする人、遠巻きに様子を見守る人、手に何個も肉の入った袋をつかんで部屋に戻る人、一箱目の段ボールが空になったのを見て殺気立つ人。。。なんか、地元の餅まきを思い出しました。食料の争奪戦はさらに加速して、海産物、キャベツ、ネギ、カットしたタマネギにまで人が群がり、少ししかないお菓子が見えた瞬間、場はまさに騒然とし、一瞬のうちに男子達に略奪されていきました。最後は1L入りの焼肉のたれまで奪い合い。。。無秩序って言葉がぴったり♪
私はちゃっかり肉をget。さらに、同じ部屋の男子が大量の帆立貝を強奪?してしまったので、おすそ分けで2ついただきました。手のひらより大きい立派な帆立貝です。どうやって調理すればいいのか分からず、部屋で議論。。酒蒸しが無難なのでは?という結論に到ったので、家でやってみましたが、一つ入れるだけで鍋がいっぱいになる大きさ。。無理矢理2つ突っ込んで蓋で押さえ込んで蒸しました。
かくして、りっぱな夕飯のおかずとなりました。食べ応えがあっておいしかった。けど、こんなん配っちゃってよかったんだろうか職場は? 私、バーベキュー大会の参加費払ってないんだけどなあ。。。