産みました

umegasane2010-02-21

ちょうど10日前の今頃、午前1時5分に男児を出産しました。3194g。頭が大きくて、ダンナに激似です。私のDNA完敗。
自分の子供を初めて見たとき、かわいいとか愛おしいとかなんだかそれに似ているけれどもどう表現していいのか分からないとてつもなく強い感情がわきあがりました。と同時に、激しい愛別離苦を感じ。。もうなにがなんだか。


出産には17時間かかり、微弱陣痛で最後のほうは促進剤を点滴されーの、お腹押されーの、切開されーの、鉗子で子供引きずり出されーの、もうタイヘン。最後の切開&鉗子の感覚が印象的で、思い出すだけでおえー。(こーいう話苦手な方はスミマセン。)


当分育児と生活にあっぷあっぷする予定です。既に溺れかけ寸前ですが。