跡

umegasane2010-03-17

私が出産した病院では、新生児の手形、足形をとったりしませんでした。
退院後、ちょっと気になりつつも、そんなもんとってる余裕なんかこれっぽっちも無く。あっという間に産まれて1か月以上経ってしまいました。今さら手形とか取ってもなあ、、、とうじうじ考えていましたが、友人が「新生児も1か月もそんなに変わらない」「今でも十分遅くない」と言ってくれたのを機に、えいやと取ってみました。
足は比較的簡単。ミルク飲んでる隙に足の裏に墨汁を塗りつけ、色紙に押しつけました。問題は手。いつもグーで握りしめてます。いざやろうとすると、手のひらを開かせて、墨塗って、色紙に押して、ってすごい困難な気が。。。新生児の手形なんて何の気なしに見てたけど、あれってすごいテクニック? それとも新生児は抵抗しないんだったっけ?
起きてる時に手のひらを開かせようとすると、ただならぬ雰囲気を察してか、号泣。あきらめて、寝てる間にこそっと取ることに。といっても、寝てる子の手のひらを開かせるのもなかなか困難。それに無理矢理墨を塗りつけて、乾かないうちに再び手を開かせ、その瞬間にすかさず色紙を押し当てて。。。
色紙は3枚用意しましたが、3枚ともなんというか、大変な感じになりました。手の跡、足の跡というより、苦心の跡?
小さな可愛い手や爪が墨で黒くなってしまったのを見ると、ちょっと申し訳ない気持ちに。。。虐待の跡になってなければいいんですが。