赤ちゃんのおもちゃといえばこれでしょ

umegasane2010-04-24

赤ちゃんのおもちゃといって私が思いつくのは、オルゴールメリー、がらがら、でんでんだいこ。それにおきあがりこぼし。だけど、おもちゃ売り場で見かけない。ちょっと時代遅れ??
赤ちゃんがあれでどうやって遊ぶのか、喜ぶのか、よく分からないけれど、試してみたい。。。ので、ネットで探して買ってみました。


おきあがりこぼし、実物を見るとかなりデカイ。かつ、結構大きな音が鳴ります。ころんころん、こわ〜ん、みたいなよく響く音。ほんのちょっとした力でもゆらんゆらん簡単に動いて音が鳴ります。赤ちゃんにとっては、自分とそんなに変わらない大きさのモノが自力で派手に動かせて、なんか音も鳴る、って感じでしょうか。わりと熱心に手で叩いたり足で蹴ったりして遊んでいるみたいです。たまたま手足が当たってるだけかもしれませんが。


ちなみに、でんでんだいこは春日大社で買ったいい音が鳴るのがあるんですが、こちらは太鼓の音が怖いらしく、不評です。