タツナミソウ

umegasane2010-05-03

庭は明るい緑と白い花が綺麗です。今の季節の庭が、一年のうちで一番、色合いが美しいかも。シャガやツツジ、シラユキゲシ、ミヤマタツナミソウ。どの白も好き。タツナミソウの白がいちばんふっくらしてて優しいように思います。紫色のミヤマタツナミソウも今が盛りです。キュウリバナと一緒に小瓶にさして。
タツナミソウは、職場の「環境整備(草むしり)」の時にひっこぬかれた一本を家に持って帰ってきて育てはじめましたが、今ではそれなりの面積をカバーするまでに生い茂っています。葉もかわいいので花が終わっても楽しんでいます。
もと生えていたあの場所は今頃どうなってるんだろう。こんなかわいい草を抜いて趣味の悪いツタなんか植えちゃったんだよな。。。 九大みたいに植生を保存するって考えなんか微塵もないのが情けない。Y先生、本郷の植生も保護してください〜。せめて、誰か植栽をコーディネートすればいいのに。とかいってそんな事にお金使ったら事業仕分けされちゃうかな☆