これは期待できる?!

umegasane2010-05-13

今年の私の野望。。。庭に畑スペースを作ること!
で、こっそり3月ぐらいからノート2冊分ぐらいのスペースに、石灰をまいて耕して肥料まいて土づくりをし、うねを作り(←このあたりでダンナにばれた。当たり前か)、ひっそりと苗や種を注文したりなんかしてました。GWにはトマト、ナス、シシトウの苗を植え、ネギと黒豆の種をまきました。苗は順調にそだち、種もここのところの雨でしっかり発芽。黒豆は力強くふたばがのびてきました。大きく育て〜と毎日のように様子を見ているのですが、昨日黒豆の双葉がへんな形になってました。色も変。なんだろう?と近づいて見てみると、ナメクジ。。。一本の双葉に、10匹。。。こりゃ相当おいしいんだろうなー。収穫が楽しみです。無事ちゃんと育ったらの話ですが。
(写真はナメクジ被害にあっていない別個体です。ナメクジをupするわけにもいかないので。)