モンシロチョウ無事羽化

umegasane2010-05-27

チンゲン菜と共にうちにやって来たモンシロチョウは、昨日無事チョウチョになりました。よかった〜。
昨日の朝、そろそろ羽化しそうだったので、ビデオカメラまで構えて羽化の瞬間を観察しようとしてました。蛹が透けて、中の羽も体の毛も見えてきたところでビデオ撮影を始めようかな〜と思ったのですが、アゲハの羽化はちょっと時間かかってたし、まだもうちょっと先かな、、、と思ってそのまま放置。子供のおむつ替えて蛹のところに戻ってきたら、すっかりカラになってました。仰天。ものの5分も経ってないのに! 後でダンナに話したら、モンシロチョウはアゲハより小さいからさっさと羽化してしまうでしょ、とのこと。そっか。


羽化したモンシロチョウは、庭のレモンバームにとまらせました。外で羽を乾かしてた方が、すぐ飛び立てるので。一日窓から眺めていましたが、雨のせいかずっと同じ所に留っていました。今朝見てもまだいました。慎重な子なのかも。お昼にはそこから飛び立っていましたが、うちとお隣さんの庭を行ったり来たり。花のある限りいつまでもご滞在くださいませよ〜。