枝豆収穫

葉ばかり茂っている、と言われた枝豆、収穫しました。全然期待してなかった割に?結構実がついてて、嬉しい。びっしり、とか、鈴なり!なんてのには程遠い感じですが、大人二人+乳児一人には十分量です。
庭で育てる野菜類は完全無農薬、自然栽培(手入れしてないだけ)なわけで、どんな虫さんが潜んでいるか分かりません。ちょっと、いや、かなり、枝豆の扱いはおっかなびっくり。。よく洗って、ゆでて、さやから豆を全部取り出して虫がいないかチェックしてから口にしました。幸い全然虫害はありませんでした。ホントよかった。。。茹でた虫とか見たくない。。
採れたて枝豆はふっくら柔らかく茹であがりました。私がまず食べて(毒見?)、ダンナが食べて、息子もちょっと食べました。濃い味がして、おいしかった。息子もすりつぶした枝豆を完食。種まきから約半年。ちょっと特別なごはんとなりました。