猫と石と車

umegasane2011-02-25

現在息子の興味top3は、きっと車、猫、石。
特に教えてもいないのに車が好きになるというのは興味深い。男の子ってそういう生き物なのか? 私が「お花綺麗ね〜」ってあんなにいっぱい言ってるのに、こちらは見向きもせず。ますます興味深い。
猫は、野良ネコよけに庭に風見鶏ならぬ風見猫?みたいな風でくるくるまわるネコ型オブジェをとりつけてあるのが、息子はとっても気になる様子。庭に出ると必ず寄って行って「ん!」と指さす。マットな黒色の鉄製ボディーにビー玉でできた青い目がきらきら光って、結構なインパクトです。大人が見てもどきっとするような物だから、当然かも。
石は、庭の小石も公園の砂も心魅かれるみたいで、つかんではぽい、つかんではポイを繰り返します。今日は公園の砂をつまんで私の手のひらにのせてくれました。あ、ありがとう。。
今日は外が温かくて気持ちいい天気だから、公園遊びも楽しいです。夏場とかしんどいかもな〜とふと思うほど日差しも強い。私も息子も外遊びの装備(帽子とか靴とか?)を考えないとな。。