祈る気持ちで

umegasane2011-12-31

掃除もした! 筑前煮も作った! 黒豆も煮た! 正月飾りもつけた! あとは年越し蕎麦だけ〜♪


今年はとにかく、あの日以降大変だった。グループ展もしたのに、そんな記憶はかき消されてる。地震自体も怖かった。お店からじわじわモノが無くなる恐怖も味わった。家族離散も体験した。放射能を避けるための気遣いはまだまだ続いてる。
そんな中、和歌山に一時的に息子と避難した時には、見ず知らずの人たちにものすごく助けられて、本当に有り難かった。何十年も会っていなかった友達に再会したり、何事もなければ会わなかった人たちに色々お世話になったり。不思議な縁に助けられた一年でもあったかな。
平穏な日常がどれだけ貴重なものか…。来年はみんなが心穏やかに暮らせるよう、祈るばかりです。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。来年はどうかどうか良い年になりますように…!