卒乳中

元旦から息子の卒乳トライ中。おっぱい大好き息子は、甘えたい時、眠い時、夜寝る前は必ず飲んでいました。最近飲む頻度は下がっていたものの、突然止めたらどういう反応を示すのか。。。先月から「おにいさんはおっぱい飲まないんだよ〜」「あと○日でバイバイだよ〜」と言ってはきましたが、どうなることかとめっちゃ心配してました。
昨日、昼過ぎに眠くなった息子が「おっぱい〜」と甘えてきました。ここが踏ん張りどころか。意を決してバイバイを告げようと思ったら、とっさに「おっぱいはアンパンマンになってお空に飛んで行っちゃったんだよ〜だからバイバイなんだよ〜」となかなか荒唐無稽なことを言ってしまいました。とりあえず一度言っちゃったんで、そういう設定でダンナと二人がかりで息子に説明。すると息子、そうなの?ってな感じでそれ以上おっぱいとは言わず、欲しがらず。ダンナがだっこしているうちに無事昼寝しました。昼寝しすぎて夜眠れなくなった息子は、夜に「おっぱい〜」とすがってきましたが、また二人で「アンパンマンになってお空の星になっちゃったんだよ〜バイバイなんだよ〜」と言うと、それ以上欲しがらず。眠いのに寝るきっかけを失った息子は泣いたりぐずったり遊んだりしながら午前3時半まで起きてて、その後午前5時から7時までまたぐずって泣いてだっこでないと寝ませんでしたが、やはりおっぱいとは言いませんでした。アンパンマンになってお空に飛んで行ってなくなっちゃったなんて、無茶苦茶な話ですが、息子は「そうかじゃあしょうがない」って感じに納得しているようです。普段、お菓子が無くなっても、もうないんだそうか、って(言わないけど)わりとすんなり了承してくれるので、同じようなことなのかもしれません。
今日も一度だけおっぱい〜と息子は言ってましたが、おやつ食べよう!って誘うと「うんっ!」と元気にのってきてくれたので、大変な事にはならず。昼はすっかり卒乳したかも。夜にぐずられるとお互いキビシイですが、このまま順調に進んでくれるといいなあ。しかし、まあ、ちょっと寂しいもんだな。