ことば

ちかごろ息子の成長が著しい。それなりに普通に会話できるし、歌もたくさん歌う。替え歌まで楽しんでいる。新しい曲もすぐ覚えるので、私はついていくのに必死。ノートに歌詞を書いて覚えるしかないと最近危機感を覚えている。
そんな息子。今日のお風呂で「れあちゅうじゅー」みたいな発音を繰り返してました。「レアチーズ?」と聞き返すと、うーんと考え込んでしばらく黙った後、「れーあーちゅうじゅう」と言う。???。。。
!「JR九州?!」
息子は嬉しそうに「れーあーきゅうしゅう」と答えてくれました。続けて、「でんしゃのって、かいだんおりて、とみか行くの!(トミカ:ミニカーのお店。東京駅地下にある。)」とめっちゃいい笑顔で話してくれました。「とみか行って、ぶーぶーかうの。ふくろにいれて。」「でんしゃのって、とうきょうえきついて、かいだんおりて、とみかいくの。たのしみなの。これはとてもすばらしいの!」といいお顔。
こういう言葉をどこか箱にしまっておけたらいいのにな。