茶花ってええなぁ

umegasane2005-05-16

「和」に目覚めてしばらく経ってから、(私にとって)高〜い敷居をまたいで「んしょ!」と飛び込んでみたのが、茶道。なんで敷居が高いかって? 正座が大っ嫌いだから。(笑)

でもこれが、ハマりました。なんでもっと早く始めなかったんだろうって思う程、楽しい!し、お得! 今でももちろん正座は苦手ですけど(先生スミマセン)。おいしいお茶を飲んでお菓子を食べて、和の文化のお勉強にもなる。なにより、お茶室の雰囲気に癒されます。。

個人的には、一番の癒しポイントは「花」なのかなあ、と思ってます。お茶室に季節の花が飾られてるのはホントに素敵で、見てるだけで幸せ〜な気分になります。

私もこんな風に花がいけられたらなあ。。。