お手入れも楽しい

umegasane2005-05-20

今日は金曜日。いつもなら次の日に着る着物をあれこれ悩みながら選んで(これがかなり楽しい)、半襟を付けたり準備するんですが、今週は着物お休みの週。なんで、月曜日に着物を丸洗いに出してました。京都に洗いに出すんですが、もう今日、きれいになって帰ってきました。早い! ちなみに、どんな着物でも1Kg千円できれいにしてくれます。汗かいたり特に汚したりしなければ、2、3回着たら洗いに出してます。
着物を広げて、綺麗になったかな−などと状態をチェックしつつ、ちょっとした畳みじわなんかをアイロンでのばします。アイロンがけ、ちょっとしたことなんだけど、やるとやらないとで着た時の印象が全然違う。洋服も着物もシワシワはいけてない。
この着物、次はいつ着ようか、コーディネイトは、、などと考えながら手入れするのは、面倒というより、夢広がる癒しの時間かも。