水換えのつもりが

umegasane2005-05-21

庭で飼っている金魚の水が真緑になっていたので、今日は水換えをしようと決めていた。「決めて」おかないと、金魚鉢は結構重いし金魚の水ってかなり魚臭いし水換えはそれなりに大変な作業なので、今日はいいやまた来週、と延び延びにしてしまう。水質が悪いと金魚の健康に悪いから、ちゃんとせえなね。
金魚鉢を見てみると、水が真緑なら、水草はどす茶色。これは水草も換えてあげよう!ということで、カモンバ(水草)を買いに本郷にある金魚屋さん「金魚坂」に行ってきた。金魚坂ではちょっとした釣り堀みたいに大きなコンクリートの水槽に何種類もの金魚が大量に飼われていて、泳いでいる金魚を眺めているだけで楽しい。時々水中から空気の泡が「ぼこん」と上がってくる音も、なんだか気持ちいい。
と、今日の金魚坂には、いつもはない平らな桶に、金魚がいっぱい泳いでいる。これは、、、むむむ、金魚すくい! あ〜、金魚すくい大好きなんです。見たらやらずにはいられないんです。今日は水草を買いに来ただけなのに。。と思いながら、もうお金を出してポイを手にしていた。2匹までは持ち帰れる、ということで、白と赤の模様がかわいい金魚を2匹すくってお持ち帰り。白にちょっとだけ赤色の入った和金がかわいかったけど、泳ぐのが速くて元気で、ポイですくい上げたら暴れて紙を破って逃げられた。。残念。水草はカモンバとホテイ草をGETして、家に帰った。
金魚鉢の水換えを済ませて、早速金魚と水草を入れてあげた。水草に隠れたり、ぴるぴると泳いだり、金魚達は気持ちよさそう。金魚の数を増やすつもりは全くないんだけど、また2匹連れ帰ってきてしまった。。ま、いっか。かわいいから。