悲しいこと

umegasane2005-05-22

悲しいことですが、昨日の写真の1匹を残して金魚が全員お亡くなりになってしまいました。。くすん。
庭に前からいた3匹は気付かないうちにハードに病気にかかっていて、昨日から水換え、投薬(アグテン:マラカイトグリーン水溶液+アクアソルト)、空気補充などしていたのですが、ちょっと手遅れでした。去年の今頃も庭の金魚8匹が病気で全滅してしまったんですが、その後しばらく経ってから我が家に来た4匹が、夏も耐えて冬も越して、ひと回り大きくなって、だんだん慣れてきていたところだったのに。。もう1匹は先日鉢の外に投身してしまってお亡くなりになってました。
一番こたえたのは、室内で飼っていた1匹。名前は「ばく」ちゃん。名前の由来は、白いからなんとなく。。。病気ではなくて、今日外出から帰ったら投身してました。この子は去年の11月、松屋銀座の屋上の金魚すくいで持ち帰ってきた子でした。灰色の曇り空の下、デパートの屋上の寒風吹きすさぶ中髪は風でぼっさぼさ、冷たい水にポイを突っ込むので手はかじかんでまっかっか、そんな感じですくってきたので、とっても思い入れがありました。室内で飼っていたので、だんだん慣れてくると私の姿を見ても逃げず、逆にご飯を「おねだり」して水面で口をぱくぱくさせたりなんかして。ダンナが顔を出したら逃げるあたりも、私がちゃんと分かるのね〜って思えて、可愛くて可愛くてしょうがなかったのに。。病気も無く元気にしていただけに、突然お亡くなりになっていてショックです。今日外出しなければ、投身しててももっと早くに気付いて致命傷にはならなかったかもしれないのに、と思うと残念というか反省というか。。ごめんねばくちゃん。