せっせと日本画

umegasane2005-05-23

日本画描いてます。って人に言うと「えー自分で?」(自分以外に誰が描いてくれるんだ)とか、「すごい!」(何がや?)等と、珍しがられます。確かに描いてる人、周りには殆どおれへんなあ。日本画好きな人はいっぱいいると思うんですけど。なんかこう、とっつきにくいというか、特殊な世界、みたいなイメージがあるんかも。敷居が高いんやろうか。。趣味で油絵や水彩、パステル画を始めよう、っていうのと同じノリでは「日本画始めます」とはいかへんみたいです。私も結構ビビりながら始めたんで人の事は言えませんが。
日本画は、砂や泥みたいな絵の具に水分を加えて指でこねくり回して溶くのが特徴的。泥遊びが好きだった人、ゼヒお試しを! 利き手の中指1本でねちょねちょ絵の具を溶いてると、はじめはざらざら絵の具の粒子が残ってたのが、だんだんなめらか〜になっていって、上手く溶けるとつやっつやの絵の具液が出来上がります。この色を塗るぞ、と自分で選んだ絵の具が、ぴかーっと光る絵具液になると、ふふ、とほくそ笑んでしまいます。おまけに、絵の具を溶く時のざらざらした感触がツボの刺激になるとかで、健康にもいいそうです!(ホントかなあ。。?)
って、ああ、今日の出来事ですね。日本画描きました。15gで1600円の白群という絵の具をひたすら溶いて、洗って(指についた絵の具を洗い落とすんじゃ無いです。絵の具自体を洗うんです)、塗ってたら、あっというまに日が暮れました。チューブからひねりだしたら即使える絵の具じゃないんで、絵の具を溶くのに時間がかかるんよねー。でも日本画の色に惚れてるので、時間がかかっても苦じゃ無いです。次はどの色を塗ろかな。。