和風ではありませんが

umegasane2005-05-24

今日は風邪っぽくて辛いです。朝起きたら旋回性のめまいで立つ事が出来ませんでした。ちなみに右回りだったような。。
なんで今日はお仕事控えめです。自分の論文がやっと投稿直前段階まで来たので、原稿の最終チェックをしました。目が回る〜気持ち悪いよー。。英語論文なので、かなり気を使って文法のミスとかスペルミスとか内容の細かい間違いなんかがないかどうか、じっくり反復的に原稿を読んでいきます。A4で20枚オーバー。もう既に何人もの人が読んでチェックしているにもかかわらず、まだ複数形の主語に対する動詞にsが付いてたり、メジャーな単語のスペルミスが見つかったり。。あなどれないのが、人の名前。普通名詞ではないので、これ間違ってるかも、、とか思ったらいちいちその人の論文にあたって確認しなければなりません。おまけに、ただの英語ならいいんですが、訳の分からない言語の人もいて。。。ドイツ語とかでコロンが横になって文字の上に付いてるウムラウトとかはまだいいんです。Aのうえにちっちゃなマルが付いてる人とかがいて、どこの人やこれ〜?なんて読むのー文字化けとかじゃ無くてこれであってるのー??ってな感じで厄介です。ウムラウトが確か付いてたような、、って名前のスペル保留にしてる人が1人いるし。ウキー! なんにしても、熱がある時にする作業では無いです。今日はもうおとなしく寝ます。おやすみなさい。。。