どきどきふらふら

umegasane2005-05-31

今朝は4時まで絵を描いて8時からまた描いていたので、睡眠不足です。ねむー。。。
なんでこんなことになっているかというと、審査のある展覧会に初めて出品するからなんです。金さえ払えば誰でも有名な美術館に絵を飾ってもらえるという、日曜画家向けのたのしい嬉しい公募展なんですけど、ま、絵を出すからにはいいものを!って描いてると、睡眠不足でふらふ〜らになった次第です。で、今日の昼に、うちの家族が描いた絵2枚と自分の絵1枚の計3枚をでっかい鞄に入れて、えっちらおっちら展覧会会場まで行って搬入してきました。広い会場に自分の絵を置いてみると、よわっちいというかインパクトがないというか、色々問題点が見えてきてためになります。家で壁に飾ってみたのと全然印象が違う。他の絵と一緒に広い空間に置いても耐えうる絵を描きたいとホントに思いました。まだまだ未熟者でございます。。ますます精進するわ!
そのまま職場に歩いていくと、途中の不忍池でアヒルを発見。冬には渡り鳥がいっぱいでにぎやかな不忍池も、春を過ぎると亀とハトと蓮しかない濁った池でしかありません。そこにいきなり真っ白なアヒル。しかも結構まるまると大きい。。なんでこんなところに?思わず携帯で写真とってしまいました。その横を修学旅行の女子高校生たちが「あれアヒルじゃーん!」ってきゃあきゃあ騒ぎながら通り過ぎていきました。なんか、のどかで気持ちのいいお昼でした。